学力って難しい

学力が低下してるからさらに授業量を増やしていこうという考えを持つ人が増えている。
 
だけど本当に授業量を増やすだけで解決できるものなのか?確かに少しはテストの結果が良くなるかもしれないけど、その子たち自身の学力はあまり変わらないかもしれない。

 

現代では、学力=学校などのテストでの結果という捉え方が多い。学力ってそんな感じなのかな(´-ω-`)ウーン
 
試しにWikipedianで学力を調べたら『学力は駆使することによって、さまざまなことを経験し、そこから新しいことを学ぶことができる
今の私達は経験するだけで満足して終わっているような気が‥…。
 
いくつかの教育はとにかく詰め込む形の教育がとても多い。そのため『授業量を増やす』という考え方にもなった。
結果的には「教育はお金で買うもの」という認識が増えている。実際に塾に通わせてる親が多い事がそれを証明している。とにかく単語や決まった方程式をひたすら暗記することを重要視しているが今の教育。
 
しかし、
今の低学力の原因は恐らく3つ。
  • 知識があっても思考力や応用力が弱い
  • 文字が書けても表現が乏しい
  • 学んだ知識や技能を自分の生き方や社会に結び付けられない
 
やりたいことが見つからない人が増えているのも3つ目の原因も大きく関わっているはず。これらをただ授業量を増やしただけで解決できるとはとても思えない( ¯―¯٥)
 
今の学ぶ力というものはあくまで試験を通過するためにただ身につけるもの
 
授業量や勉強量を増やすだけでは本当の学力を身につけるのは難しいですね。
 
 
 
 
 
 
 

FOLLOW ME